FC2ブログ


タイトル画像

リフォーム工事を依頼するときの注意

2020.01.09(22:12) 87

 前橋市のリフォーム会社「ミタカ工房」にお願いしたリフォーム工事のレビュー
 2018年10月に引っ越した家のリフォームを前橋市のリフォーム会社「ミタカ工房」にお願いしました。1年少々住んでみてリフォーム工事のレビューができるようになったので以下に記事にします。これからリフォームをお考えの方に参考になると考えます。
 この会社に決めたのは隣で施工されたリフォームを見て大丈夫ではないかと考えて決めました。ますこの会社のリフォーム工事の総合評価は70点です。満足の80点には足りませんが、落第点の60点でもありません。満足できなかったことは下記の3点です。
1.顧客の意向を十分聞かないで勝手に工事を進める
2.アフターサービスも不十分
3.外構工事で紹介された業者は高すぎる
 まず「顧客の意向を十分聞かないで勝手に工事を進める」点ですが、たとえばフローリング材を私に相談なく勝手に決められました。もともと他の部屋はすべてフローリングでしたが、その材料とは違うものを使って施工されました。使われた材料には木目があり、しかもところどころ黒い筋(長さ4cm位)が付いています。しかも部屋の出入り口に近いところにあるのは大きくて、ついゴミが落ちていると勘違いして拾おうとしてしまいます。またスマホなどを落とすと傷が直ぐついてしまいます。こういう材料を使うとあらかじめ見本を見せて顧客に選択させるべきです。
 さらに床暖房のヒーターの配置ですが、部屋に入れるベッドや机の配置を教えてあるのに、こちらの意見も聞かずに不満の残る配置で施工されてしまいました。
 エアコンの取り付けも顧客と十分相談して決めてくれたらよかったと思いました。この取り付け方向では十分にエアコンの空気がスムーズに循環しないので、後で自費で向きを90度変更しました。
 2番目の「アフターサービス」ですが、上記のフローリングの黒い筋を補修してほしいと頼んでも無視されました。エアコンの向き変更も依頼する雰囲気ではなかったので自腹を切りました。
 3番目の「外構工事で紹介された業者が高すぎる」ですが、玄関前の駐車場の舗装を頼みましたが、心配だったので別に私が相見積もりをとりました。そうしたら紹介された業者の値段はその業者より3割以上高かったのです。結局私が探したその業者(参考までに紹介しますと沼田市の株式会社稔和(みのわ))に頼みました。こちらは安いうえにしっかりした工事をしてくれました。
 リフォーム工事を依頼して学習したことは、「必ず複数のリフォーム会社の見積もりを取ること」です。それから業者を選ぶ場合予算だけでなく「顧客の意見を十分聞いてくれる業者を選ぶことが大切」です。さらにもしそれでも心配の時は難しいかもしれませんが「工事中も相談できる1級建築士を探すこと」です。今になると私の知り合いの株式会社アクティブ(前橋市 三輪斉 一級建築士)からも見積もりを取ってどちらかに決めればよかったと後悔しています。
 ただし「ミタカ工房」の非常に満足した点もあります。それは不動産部のH部長がこの家を探してくれたことでした。顧客の意向を十分に汲んで親身になって探してくれました。その結果この家を購入出来ましたがとても満足しています。 
 これからリフォームをお考えの方は是非私の経験を参考にしてください。

Recsat Hiromu



<<今こそ日本社会を変革しよう | ホームへ | 台風に関する大型研究プロジェクトの提案>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recsat.blog27.fc2.com/tb.php/87-2a0ba1c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)