FC2ブログ


タイトル画像

新しい出版のご案内

2018.04.25(15:14) 85

出版のご案内

この度拙著がAmazonから発売されました。
タイトルは『充実した人生を送るためのライフスタイル』です。
内容は以下の通りです。

 充実した人生を送るためのライフスタイルには二つの条件があります。一つは人の役に立つこと、もう一つは自己実現の欲求を満たすものです。この二つの条件を満たすライフスタイルをザ・ライフスタイルと呼びます。まず著者の人生の来し方を紹介し、ザ・ライフスタイルのイメージを掴んでもらいます。次にこの二つの条件を解説します。続いてザ・ライフスタイルの合理性と妥当性を実在した三人の日本人の人生を通して検証します。最後にザ・ライフスタイルの目標が定まって人生を歩み出した時、この目標の実現に役立つ原理を五つ紹介します。
 人生には成功や喜びはありますが、失敗や人から受ける理不尽な扱いや健康上の苦しみも多々あることはも実です。しかし、それでも死ぬ間際まで自分のやるべきこと、人の役にたつ自己実現に向かって歩み続けることができれば、人生の黄昏に臨んで充実した楽しい人生だったことを実感できるのではないでしょうか。

 最後に本書の目次を紹介しましょう。
第1章 人生についてどう考えたらよいだろうか
 生きる意味を考えよう
 夢や人生の課題の見つけ方はいろいろ
 若い皆さんへ
第2章 ライフスタイルを探求した私の人生
 私の人生遍歴
 未熟だった私のライフスタイル
第3章 ザ・ライフスタイルの第一条件
 思想の出発点
 人の役に立つライフスタイル
 タレントを活用する
第4章 ザ・ライフスタイルの第二条件
 アランとバートランド・ラッセルの幸福論
 カール・ヒルティの幸福論
 自己実現のライフスタイル
第5章 充実した人生を実現しよう
第6章 ザ・ライフスタイルを実現した人たち
 杉原千畝(六千人以上のユダヤ人の命を救った外交官)
 久野庄太郎(世紀の大事業を実現した篤農家)
 あるご婦人の人生(日常で身近な人を援助した主婦)
第7章 ザ・ライフスタイルを実現するための原理
 信念の原理
 発想法の原理
 トータルデザインの原理
 積極的行動の原理
 積小為大の原理
おわりに

全国の高等学校・大学校図書館関係者の方へ
これから大人としての人生を踏み出そうとしている若い人たちには人生の羅針盤を持たせてあげたいものです。

Recsat Hiromu



| ホームへ | 拙著『充実した人生を送るためのライフスタイル』について>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recsat.blog27.fc2.com/tb.php/85-9112ede2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)