fc2ブログ


タイトル画像

日本のエネルギー問題を考える(9)

2011.09.07(14:08) 53

           日本のエネルギー戦略の提案(その2)ver1

 9月7日公開したこの記事の中で風力発電の計算を間違えていましたので訂正します。申し訳ありませんでした。


 次の検討テーマは分散型発電(住宅系発電および小規模地域発電)システムの発電量の計算です。結論は次表にまとめてあります。まず、太陽電池ですが、次のサイトの情報を利用させてもらいました。
 
 http://solar.mayuha.com/dounyu-9-205

 この記事をベースに推定すると、2011年に住宅戸数の2%(約106万戸)に2kWp(実際には3kWpもかなりの数になると思われる)の太陽電池が導入されているとすると、約21.2億kWh/年となります。したがって控えめに1年後の太陽電池による発電量は20億kWk/年と仮定しました。[kWp]から[kWh/年]に変換するには、1日の日照時間を7時間と考え、それの2.5分の1(天気が悪かったりした場合を考えてピーク値の2.1から2.5の係数を使うようです)で考えると[kWp]の数値を約1000倍すれば求まります。以後、倍倍に増えると考え、しかも変換効率も向上するので15年後は150億kWh/年としました。

分散型エネルギー発電システム


 最近になって環境省の詳細な再生可能エネルギー(非住宅系太陽光発電、風力発電、地熱発電)導入ポテンシャル調査報告書を見付けました。以後これも参考にしながら説明します。ただし、この報告書に記載されているデータは非住宅系ですから、今論じている分散型太陽光発電のデータとしては残念ながら使えません。次回の集中型発電システムの分析では使えます。
 
 http://www.env.go.jp/earth/report/h23-03/

 次に燃料電池ですが、これはまだまだ未成熟です。2008年6月25日に燃料電池実用化推進委員会が家庭用燃料電池の認知向上のために「エネファーム」という統一名称を決定しました。家庭用燃料電池コージェネシステムの愛称です。

 いろいろな販売予測がありますが2015年に予測値を平均すると5.5万台/年というところではないでしょうか。一世帯当たりの一か月の電力消費量が統計によると約300kWhですから、5年後に5.5万台(住宅総戸数の0.1%)が販売されるとすると、約2億kWh/年となります。これをベースに予測したのが表の数値です。 燃料電池による発電量は住宅系ではご覧のように確かに少ないですが、後述する集中型発電システムに登場する燃料電池はかなり我が国の総発電量に貢献できます。

 風力発電については上記報告書が参考になります。ただし、同報告書では九州大学で開発された高性能な風レンズ風車、スーパーカーボンファイバーによる高強度、軽量、長寿命の浮体は考慮されていないようなので、かなり発電ポテンシャルは低く見積もっています。陸地の風力発電を分散型発電システムとして扱うと、導入できる可能性として、定格出力の稼働率が年間平均で15%(この値は下記に説明します)とすると、上記環境省報告のもっともよい条件のシナリオの場合で3.6億kWh/年となります。

 風力発電に関しては同報告書で定格発電能力しか発表していません。実際の発電量は風の状態により変わりますから、そのデータがほしいのですが発表していませんし、どこにもそのようなテータが見当たりませんでしたので、高知県の実績稼働率データの平均的な値として上記の15%を採用しました。そこで九州大学の技術を用いれば性能は2~3倍向上しますから、私は1年後に1.0億kWh/年から増えて、表に示す通り15年後には20億kWh/年になると仮定しました。

 最近は身近の河川や用水路の流れを利用した小規模水力発電装置がいろいろと販売されるようになりました。このような小規模水力発電は分散型としては有力な方式ですがここでは省略しました。 

以上の合計が最下行に示されていますが、上記の議論からお分かりのように、この結果はかなり控えめな予測で、実際はこの倍ぐらいの発電量になるかもしれません。

 次回は集中型発電システムの発電量について述べたいと思います。

延暦寺

そろそろ秋の足音が聴こえますね
秋の延暦寺です
(本ブログは2011年9月7日記載です)


   
関連記事

Recsat Hiromu



<<日本のエネルギー問題を考える(10) | ホームへ | 日本のエネルギー問題を考える(8)>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://recsat.blog27.fc2.com/tb.php/53-d7053000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)